FAQよくあるご質問

利用検討

Q
費用や受診内容(コース)、受診時期など、どこから相談すれば良いですか?
A

まずはお困り事や悩み事を遠慮なくお聞かせください。お客さま毎に最適なプランをご提案させていただきます。
お打合せはご訪問・Web会議などを活用して柔軟に対応いたします。

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Q
健康診断や人間ドックの見積りをもらえますか?
A

可能です。各団体、法人様のご要望をお伺いしたうえでお見積書を作成いたします。

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Q
従業員の健診では、何人以上の受診(契約)から法人割引が適応されますか?
A

受診人数だけではなく、検査項目や受診時期等により契約内容は異なります。
まずは状況をお伺いしご相談のうえ、お見積書を提示させていただきます。

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Q
おすすめの受診時期はありますか?
A

4月~5月・1月~3月がおすすめです。比較的スムーズかつゆったりとご受診いただけて、希望日時でのご予約が取りやすくなっております。
また、年間を通じて午前はご予約が集中することが多く、午後は比較的ゆったりとご受診いただけます。

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Q
受診率を向上させたいのですが…
A

東京、神奈川、埼玉に複数センターがあり、アクセスに便利な主要ターミナル駅前徒歩圏内に立地しているため、お客さま個々のご都合のよいセンターでご受診いただけます。
また、巡回健診(出張健診)で健診日を集約することも可能です。
受診前には受診者ご本人にリマインドメールをお送りするため、健診漏れ・日程忘れを防ぎます。

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Q
利用前、契約前にセンターを見学をしたいのですが…
A

ご要望、検討内容に合わせて各センターで見学可能です。

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Q
自社が所属している健康保険組合との契約状況を教えてもらえますか?
A

ヘルチェックでは約800以上の健康保険組合さまとのご契約をご用意しております。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

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Q
加入している健康保険組合に指定医療機関としてヘルチェックがないのですが・・・
A

ご加入の健康保険組合さまに対して、指定医療機関に追加していただくよう確認いたします。
まずは、ご要望や状況をお伺いさせていただきます。

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取り扱いコース

Q
定期健康診断や人間ドックなどの各種コースを受診できますか?
A

可能です。労働安全衛生法に基づく定期健康診断・がんなどの病気の早期発見と生活習慣病の予防や改善を目的とした人間ドックも用意しております。
定期健康診断と人間ドックのコース紹介は以下を参照ください。

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Q
入社時、雇入時の健康診断は取り扱っていますか?
A

可能です。労働安全衛生規則43条にもとづく健診を用意しております。
入社時健診のコース紹介は以下を参照ください。

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Q
会社指定の検査項目で健診を実施できますか?
A

年齢構成や職種等によって必要な検査項目は異なります。様々なご要望を踏まえ、貴社独自の健診コースをカスタマイズします。

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Q
有機溶剤健診などの特殊健診は対応していますか?
A

可能です。使用溶剤の項目や種類などを事前にお伺いさせていただき、適切なプランを提案いたします。

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Q
健診コースに検査項目やオプション検査の追加など、カスタマイズは可能ですか?
A

可能です。各団体、法人さまのご要望をお伺いしたうえで、最適なプランをご提示いたします。

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Q
CTやMRI検査も受診可能ですか?
A

可能です。CTは「胸部と内臓脂肪」の検査、MRIは「脳」の検査を実施しております。
検査項目の詳細、受診可能センターは以下をご参照ください。

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巡回(出張)健診

Q
巡回(出張)健診はどのエリアまで対応していますか?
A

主に関東近県を巡回健診エリアとしていますが、ご要望に応じて可能な限り対応させていただいております。

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Q
何人から実施可能ですか?
A

受診人数の目安は、半日で80名以上ですが、健診コース、検査項目、会場、日程などの条件により変わりますので、まずはご相談ください。

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Q
複数日に分けての実施は可能ですか?
A

可能です。受診人数が多い場合、複数日での実施をご提案しております。
その他、各営業所を巡回するプランもご提案可能です。

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Q
会議室などの会場が狭いのですが対応可能ですか?
A

プライバシーに配慮した検査を実施するため、目安として33㎡(約20畳)以上の部屋が望ましいです。
広い部屋が確保できない場合、複数の部屋をご用意いただければ対応可能です。
事業所の会議室や食堂等の他、ホテルや貸会議室を利用した健診も可能です。

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Q
どのような検査まで対応可能ですか?
A

法定の定期健診、雇入時健診、生活習慣病健診、人間ドックまで受診可能です。
上部消化管内視鏡(胃カメラ)、下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)、子宮頸がん、婦人科超音波(経腟法)、マンモグラフィ、乳房超音波は対応しておりません。

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予約

Q
予約は受診者本人がするのですか?それとも会社でまとめて予約も可能ですか?
A

個人、法人単位どちらもご予約を承っております。法人単位の際は、ヘルチェックからリストフォームをご提供します。数百人、数千人単位での申込も受け付けております。

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Q
Web予約は法人からでも申込、利用できますか?
A

原則、Web予約は個人のお客さまを対象としております。
Web予約では、個人番号(ID)とパスワードを使いログインしていただきます。個人番号(ID)とパスワードは個人情報となるため、ご担当者さまであってもお伝えすることができません。複数名のご予約は専用のリストフォームをご提供します。

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Q
全国健康保険協会(協会けんぽ)の補助は利用できますか?
A

可能です。
会社さまとして初めての利用であっても、簡単な会社情報の確認のみですのでストレスなくご利用いただけます。

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結果・請求

Q
健康保険組合に提出するXMLデータは作成してもらえますか?
A

可能です。厚生労働省の特定健診標準フォーマット「XML形式」を標準としています。

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Q
健診結果報告書は受診後どれくらいで届きますか?
A

【法人分】
健診結果確定後(健診後約1週間程度)、または、翌月20日前後に一括でお送りいたします。
各社専用アカウントを作成し、各社アカウントにデータ(PDF等)でお届けします。
結果配信通知のメールが届いたら、各社アカウントにログインし結果報告書がダウンロード可能です。
なお、郵送の場合は、上記より数日お時間を要しますのでご了承ください。

【ご本人分】
健診後、約1週間程度でお送りいたします。
ご登録のメールアドレス宛に、結果報告書受取用のご案内をお送りします。
メールに記載されている個別URLからPDFファイルの結果報告書がダウンロード可能です。
なお、紙の報告書での発行も受け付けておりますが、早く結果をご確認いただけて保管にも便利な
メールによる結果受け取りをお勧めしております。

※ 送付時期、送付方法は健康保険組合さま、会社さまによって異なる場合があります。
※ 事務代行会社さま経由のコースをご受診の方は、ご契約の都合上、通常より時間を要す(3週間~1ヶ月程度)場合や、ヘルチェックから結果が発行されない場合がございます。

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Q
請求書はいつまでにもらえますか?
A

受診月末締め、翌月末までに発行しております。なお、ヘルチェックでは発行日数の短縮、ペーパーレス化、環境保存などを目的にPDFデータ(ストレージからのダウンロードサービス)での発行を推進しております。

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Q
ヘルチェックの各センターで従業員が受診しています。請求を1つにまとめられますか?
A

可能です。ヘルチェックの各センターご受診分は月毎にまとめて請求書を発行いたします。
どこのヘルチェックでご受診されても、ご請求書は1通となり、ご担当者さまの手間を削減します。

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アフターフォロー

Q
特定保健指導の実施率を高めたいのですが・・・
A

健康診断実施後日の面談だけでなく、ヘルチェックでは健康診断受診当日に血液検査等の結果を出して階層化判定を行い、当日中の特定保健指導の実施に力を入れております。その他、受診者ご本人さまの面談実施の簡便さなども考慮しております。

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Q
2次検査の際は治療はしてもらえますか?
A

2次検査の結果、治療や更なる精密検査が必要になった場合、専門医へのご紹介を行っております。ヘルチェックでは治療は行っておりませんのでご了承ください。

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Q
紹介状は希望する医療機関宛に発行してもらえますか?
A

ご希望の医療機関へのご紹介も可能ですが、リスクに応じた紹介先をご提案させていただきます。

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Q
安全衛生委員会などの取り組みを推進したいのですが・・・
A

産業医契約のある事業所さまに対し、安全衛生委員会の立ち上げや運営のサポートも行っております。社内の健康課題解決、健康増進のために一緒に取り組んでまいります。

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Q
ストレスチェックは産業医契約をしていなくても利用できますか?
A

可能です。実施期間や受検人数、実施事務従事者さま等の情報などをお伺いさせていただき、80項目の「新職業性ストレス簡易調査票」をご用意いたします。なお、法人専用のIDとパスワードで弊社ストレスチェックのWebページにログインしていただくと、受検状況や受検結果等をシステム内で確認することができます。

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Q
啓発セミナーはオンラインでも対応してもらえますか?
A

可能です。セミナー内容についてもご要望やご希望をお伺いし、テーマに応じて医師や保健師などを手配します。

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Q
従業員が50名未満の事業場でも、産業医契約や健康経営サポートを受けることはできますか?
A

可能です。実際に、従業員さまの健康管理をしっかり行いたいという目的で実施いただいている事業所さまもございます。

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健診に関するご不明点やご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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