ヘルスアップコラム 2022年11月号 ヘルスアップコラム 2022年11月号 2022年11月号

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植物性ミルクって何?
牛乳との違いは?


植物性ミルクとは、その名の通り穀物・豆・ナッツなどの「植物」を原料として作られたミルクで、「プラントベースミルク」とも呼ばれています。乳アレルギーや乳糖不耐などの体質の方や、動物性の食品を摂らないようにしている方など、牛乳を飲めない方でも安心して飲むことのできるミルクです。

牛乳と植物性ミルクはどう違う?

牛乳と植物性ミルクの見た目はよく似ていますが、エネルギーや栄養素が異なります。特徴は以下のとおりです。
牛乳:たんぱく質やカルシウムを手軽に、効率よく摂れる。
植物性ミルク:牛乳と比べエネルギーが低く、コレステロールを含まない。
牛乳の成分をベースに考えると、違いがわかりやすくなります。

植物性ミルクの種類と特徴

それぞれの植物性ミルクは、メーカーや種類(無調整豆乳、調整豆乳、加糖、栄養素強化など)によって特徴が異なり、どれが優れているということはありません。味や風味、口当たりもそれぞれ違うので、好みや気分、用途、強化したい栄養素を考えて使い分けられるといいですね。

(管理栄養士:堤)


主食脂質控えめでヘルシーな一品 ブロッコリーときのこの豆乳リゾット

旬のブロッコリーやしめじを使用した、豆乳のリゾットをご紹介します。
豆乳は、牛乳と比較して脂質が少ないため、ダイエット中や遅い時間の夕食におすすめです。つぼみが紫がかった色をしているブロッコリーは、甘みが増しているので、よりおいしく召し上がれます。

1人分:エネルギー405kcal

  • たんぱく質 9.6g
  • 炭水化物 89.6g
  • 脂質 3.9g
  • 塩分 0.9g

材料(2人分)

  • しめじ 1/2パック(45g)
  • ブロッコリー 1/2個(75g)
  • オリーブオイル 小さじ1
  • ご飯 200g
  • 無調整豆乳 100ml
  • 顆粒だし 小さじ1
  • 塩、こしょう 少々

作り方

  1. しめじは石づきを切り落とし、食べやすい大きさにほぐす。
  2. ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れラップをし、電子レンジ(600w)で1分30秒~2分加熱する。
  3. 熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、(1)を炒める。
  4. (3)に火が通ったら、ご飯と無調整豆乳、顆粒だしを加え、中火で沸騰するまで煮込む。
  5. (2)を加えて混ぜ、塩、こしょうで味付ける。
  6. 器に盛りつける。

ワンポイントアドバイス

きのこは、まいたけやエリンギに変えたり、数種混ぜてもおいしく召し上がれます。

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