ヘルスアップコラム 2022年10月号 ヘルスアップコラム 2022年10月号 2022年12月号

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ご存知ですか?
「サウナの健康効果」


近年メディアでも多く取り上げられ、ブームが巻き起こっているサウナですが、様々な健康効果がある一方で、利用する際にはいくつかの注意点があります。ご自身の体調と相談しながら、サウナならではの健康効果を感じられてみてはいかがでしょうか。

サウナの健康効果

サウナと水風呂の行き来による温冷差の刺激で、ストレス緩和、精神安定という効果をもつ物質が脳内に分泌され、リラックスした状態になります。

サウナに入る際の注意点

高血圧や心臓に疾患がある方、運動制限がある場合は利用前に主治医に相談してください。体調が悪い時は利用を控え、決して無理をしないようにしましょう。

(保健師:荻原)


デザートカロリー控えめでも濃厚な味わい 豆腐のブラマンジェ

豆腐を使うことで、脂質と糖質を抑えた満足感のある濃厚なデザートになります。通常のブラマンジェに比べてエネルギーを約3 0%減らすことができるので、カロリーが気になる方にもおすすめです。甘さ控えめなので、季節のフルーツやご自宅にあるジャムに変えて、いろいろな味で楽しむことができます。

1人分: エネルギー 182kcal

  • たんぱく質 6.8g
  • 炭水化物 20.4g
  • 脂質 8.8g
  • 塩分 0.2g

材料(3人分)

  • 絹ごし豆腐 150g
  • 牛乳 150ml
  • 生クリーム 大さじ2
  • はちみつ 50g
  • ゼラチン 5g
  • 大さじ3

[イチゴソース]

  • イチゴジャム 大さじ2
  • レモン汁 小さじ1
  • 小さじ2

[飾り用]

  • イチゴ 適量
  • ミント 適量

作り方

  1. 絹ごし豆腐はクッキングペーパーに包み、15分水切りをする。
  2. 絹ごし豆腐、牛乳、はちみつをボールに入れ、ハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜる。
  3. (2)に生クリームを加え、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。
  4. 粉ゼラチンと水を合わせて、600wのレンジで20秒加熱する。
  5. (3)(4)を混ぜ合わせて器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 耐熱容器に[イチゴソース]を入れて、600wのレンジで1分加熱する。
  7. (6)とイチゴ、ミントをのせて完成。

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