Customer Harassmentカスタマーハラスメントについて

総合健診センターヘルチェックでは、お客さまはもちろん職員の安全を守り、健康診断の実施を円滑に行うため、以下のような迷惑行為があった場合、健康診断の実施および提供を見送る場合がございます。
ご理解、ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

カスタマーハラスメントに該当する行為

厚生労働省が発行している「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」では、カスタマーハラスメントとは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の妥当性に照らして、当該要求を実現させるための手段・態様が社会通念上不相等なものであって、当該手段・態様により労働者の就業環境が害されるもの」と定義され、具体的には、以下の行為があります。

  • 身体的な攻撃(暴行、傷害)
  • 精神的な攻撃(脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言)
  • 威圧的な言動
  • 土下座の要求
  • 継続的な(繰り返される)、執拗な(しつこい)言動
  • 拘束的な行動(不退去、居座り、監禁)
  • 差別的な言動
  • 性的な言動
  • 従業員個人への攻撃、要求
  • 不相応な商品交換や金銭保障、謝罪の要求

お客さま、受診者さまへのお願い

ご受診いただく多くの皆さまの安全や安心が損なわれないよう、また職員の適切なサービス提供が守られるために、上記に記載の行為および更に具体的な下記事象がないよう、ご協力をお願い申し上げます。

  • ほかの受診者さまや職員に対するセクシャルハラスメントや暴力行為、もしくはその恐れが強い行為
  • 大声、暴言または脅迫的な言動により、ほかの受診者さまに迷惑を及ぼし、あるいは職員の業務を妨げる行為
  • 解決しがたい要求を繰り返し行い、業務を妨げる行為
  • 設備などを故意に破損する行為
  • 危険な物品を施設に持ち込む行為

カスタマーハラスメントは、健康診断実施の前提となる「ご利用いただくお客さまと弊社の信頼関係」の毀損・喪失をさせる行為と考えますので、特に悪質であると判断した場合は、今後の健康診断実施不可の判断、警察への通報、弁護士への相談など、法的な手段を含め毅然とした態度で対応します。

最後に

私たちは、全てのお客さまとの信頼関係を大切にし、皆さまのご理解とご協力もいただきながら、安心して健康診断をご受診いただけるよう努めて参ります。
ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

総合健診センターヘルチェック

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