FAQよくあるご質問

Q
ストレスチェックって何ですか?
A

ストレスチェックとは、ストレスに関する質問票に従業員が回答し、その結果を集計・分析することで従業員の皆さんのストレスがどのような状態にあるのか調べる検査です。ご自身のストレスの状態を知ることで、ストレスをためすぎないよう対処する、ストレスが高い場合は医師の面接で助言を受ける、事業所は職場環境の改善に繋げる等の対応をとるきっかけとし、うつ病などのメンタルヘルス不調を未然に防止することが目的です。尚、従業員が50人以上いる事業所は年に1回ストレスチェックを実施することが義務付けられています。

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Q
どのように回答したらよいですか?
A

ご勤務先の会社様との契約により、実施できる期間や方法が決められていますので、その期間内に指定の方法でご回答ください。実施方法は、ヘルチェックホームページにあるストレスチェック回答ページ入口からログインしWeb上で回答する方法と、専用用紙に記入して回答する2つの方法があります。Webの場合はご自身のIDとパスワードでログインしてご回答いただきます。尚、すでにIDとパスワードをお持ちの方(健診で発行されている方)は同一のものをご利用いただきます。お持ちでない方やお忘れの方は、IDとパスワードを発行いたします。

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Q
ストレスチェックの結果はどのようにみられますか?
A

Webから回答された方は、実施期間終了後に結果確定のメールを差し上げます。その後Webカルテページからログインしご確認ください。専用用紙から回答された方は、実施期間終了後に結果票をご自宅へ郵送いたします。尚、ストレスチェックの結果はご本人に直接お知らせし、同意なくご勤務先に通知することはありませんのでご安心ください。

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Q
面談が必要という結果でしたが、どうしたらよいですか?
A

ストレスが著しく高い状態と判定された場合には、産業医の面談をおすすめします。ご勤務先のストレスチェックご担当者様へご相談ください。また、ヘルチェックと産業医契約のある会社様の従業員の方には、ヘルチェックまたはご勤務先のご担当者様より、面談のご連絡を別途行ないます。

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Q
個人情報は安全ですか?
A

ヘルチェックのホームページでは、個人情報など保護が必要な大切なデータを安全に取り扱うために、SSLと呼ばれる暗号化通信を採用しています。お客さまの情報はSSL技術で大切に保護されますのでご安心ください。

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